ワルシャワの長距離バスターミナル4つ+αの行き方と使い分け方

この記事は4分で読めます

スポンサードリンク

ポーランド国内、あるいは周辺国とをバスで旅行する際は、バスターミナルを利用します。

スポンサードリンク

多くの国や街では通常、長距離バスターミナルは1つにまとまっていますが、ワルシャワにはなんと4つ(!!)もバスターミナルが存在してしまっています。特段、バス会社に応じて振り分けられているわけではなく、同じバス会社でも路線が違うと別のターミナルを利用、ということも普通で、慣れない方には大変かも知れません。

 

スポンサードリンク

そこで今回は、ワルシャワ発着の長距離バス(国際線含む)を利用する場合のための、バスターミナルの場所や施設紹介をします。バスに乗る直前に慌てないように、この記事も参考にして素敵な旅にして下さい。

 

①ワルシャワ西駅隣接バスターミナル

スポンサードリンク

ターミナルの様子

ワルシャワには東駅、中央駅、西駅の3つの主要駅がありますが、西駅に隣接しているバスターミナルがあります。

ターミナルの中はこんな感じ。時刻表と切符売り場があります。

売店もあります。また、無料のWiFiもあるので便利です。

スポンサードリンク

これがバス停の様子。一番奥(北側)から順に、バス乗り場の番号が増えていく(北が1番乗り場)ので、ターミナル内の案内板を見ながら所定の乗り場に向かいましょう。

地下一階にトイレはありますが、2ズロチかかります。

左側が男性用、右側が女性用。

セックスショップもありましたがバス乗る前には使わねーだろ(笑)

 

ターミナルの場所

ワルシャワ西駅隣接です。

 

スポンサードリンク

ターミナルへの行き方

Centrumからだと127、158、517番のバスに乗って約10~15分(経路が若干異なります)。

あるいは、ワルシャワ郊外鉄道のR1、R2、R7、R8を使って約10分。この場合、ワルシャワ中央駅ではなく、郊外鉄道専用のWarszawa Śródmieście駅(中央駅隣接)に到着するので、乗り降りの際はご注意を。

大きな荷物を持っているなら鉄道を使うほうが便利でしょう。

 

発着しているバスの路線

ポーランド国内路線はマイナーな街に行くものが多いので、あまり使うことはないでしょう。

ただ、国境を越えてウクライナのキエフ、リビウ、オデッサに向かうバスは全てこの西駅ターミナルを使うので、ウクライナとの移動をバスでする際はここを利用すると考えて下さい。

 

②ワルシャワ中心の文化科学宮殿下(PKiN)

あまり利用機会が多くないかも知れませんが、ワルシャワ中心の文化科学宮殿のすぐ下にもバスターミナル(というか駐車場)があり、ここからも一部のバスが出発しています。文化科学宮殿は「PKiN」と表示されることも多いので、バスのチケットを購入する際にこの4文字の表記があれば、文化科学宮殿の下に集合しましょう。

バス乗り場のすぐ周りにはホットドッグやケバブの露店しかありませんが、近くにカフェや地下街、ファーストフード店も沢山あるので、道中の軽食を揃えることも、出発までの時間つぶしも問題ありません。

 

スポンサードリンク

ターミナルの場所

ワルシャワのど真ん中です。Centrumかワルシャワ中央駅に行くトラム、バスを使えば付きます。メトロ1号線も通っています。

 

発着しているバスの路線

残念ながら、ポーランドの都市間を結ぶバスの多くはここを使っていませんが、ルブリン経由のザモシチ行きとなっているalbatrosbusや、ワルシャワモドリン空港(LCCライアンエアーの国際線のみ発着)に行くOKbusやModlinbusは、このPKiNを利用しています。

これはミニバンのOKbus。ワルシャワ中央~モドリン空港~トルン、と動いていますが、ほぼモドリン空港へのアクセス用なので、普通にトルンに行きたい場合は鉄道かPolskibus等を使う方が便利です。

 

③ワルシャワの北・Młociny

3番目の登場となってしまいましたが、Polskibusの多くの路線が発着しているので、ワルシャワでは割と知名度の高いバスターミナルかも知れません。

メトロ1号線の北の終点・Młociny駅を降りて(一番北側の階段を使って改札に出ます)地上に上がると、左手に

バス停があります。

大半が路線バス乗り場ですが、左側に向かって歩いて行くと

Polskibusの乗り場があります。

 

なお、降り場は

道の路肩となっていますが、メトロの駅からすぐ側なので焦る必要はありません。

 

ターミナルの場所

メトロ1号線の終点です。Centurmからだと約15分。中心からだとそこまで遠くはありませんが、アパートや宿の立地によっては倍以上時間がかかる場合もありますのでお気を付けて。

 

発着している路線

Polskibusのトルン、グダンスク、ジェシュフ、ポズナン、ベルリン、ブラチスラバ線等。詳しくはチケット購入時に確認をして下さい。

 

④ワルシャワのやや南・Wilanowska

最後はワルシャワのやや南にある、Wilanowskaのバスターミナルです。Polskibusの一部路線が主に発着しています。

 

ターミナルの場所

Wilanowskaまで、Centrumからメトロ1号線で約15分。CentrumからだとMłocinyまでとあまり変わりません。

ターミナルへの行き方

Winalowskaに到着したら、南側(地下鉄の進行方向)の出口に向かいます。

改札を出たら左に曲がって、その後右側の階段を上って地上に出ます。道なりに歩いて行くと

このように、路線バスが半数近くあるバスターミナルに着きます。周辺に露店があるので軽食類は買うことができます。

発着している路線

Polskibusのクラクフ、ルブリン、ブダペスト線等がWinalowskaのバスターミナルを利用しています。

 

番外編:ワルシャワ中央駅のすぐ西側

以上で4つのワルシャワのバスターミナルを紹介しましたが、これらとは別に、バス停ですが一部長距離路線が発着している場所があります。

それがワルシャワ中央駅のすぐ西側の道路(の北行き)で、Lux Expressのビリニュス~ワルシャワ~ベルリン線、あるいはEurolinesのバルト三国方面行きはこのバス停を使います。

場所はこのあたりで、バス停番号はWarszawa Centralna 04です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ワルシャワのバスターミナルは他のヨーロッパでも例を見ない程、散り散りになっているのが現状です。バスの予約時にワルシャワの発着バス停をきちんと確認して乗り遅れのないようにして下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

日本語チケット予約サービスVoyagin

日本語チケット予約サービスVoyagin

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

カテゴリー