【旅人向け】ワルシャワ~ブダペストの移動方法まとめ

この記事は3分で読めます

今回は、ポーランドの首都・ワルシャワとハンガリーの首都・ブダペストの移動方法についてまとめます。

 

ポーランドとハンガリーを旅行する場合、ワルシャワ~ブダペストよりもクラクフ~ブダペストを移動することのほうが多いと思いますが、クラクフを飛ばして移動する方もおられると思うので、鉄道、バス、飛行機のそれぞれについてまとめました。

 

①飛行機(時間が圧倒的にかからずお得)

 

 

ワルシャワ~ブダペストの距離は、道路で計算すると約800km。日本だと東京~広島間の距離とほぼ同じです。

 

したがって、バスや鉄道を使うとどうしても時間が長くかかってしまいます。というわけで、飛行機を使うのが一番便利。

 

スポンサードリンク

A・ポーランド航空(1日複数往復)

ポーランドのフラッグキャリア・ポーランド航空が、両都市の間は5往復(!)とすさまじい頻度で飛んでいます。当然、フルサービスキャリアのため値段は高くなりがち&片道利用でも高くなりがち、というデメリットがありますが、どちらかの街を拠点にして往復利用をするのであれば、ポーランド航空を利用するのが一番便利です。

 

ワルシャワ発の飛行機がブダペストについて、そのまま折り返して飛んで行くため、ワルシャワ発の時間が早くなるのと、万が一往路の機材に故障などが生じるとキャンセルになることがありますが、大手会社のためバックアップ体制も十分に整っています。

 

B・ウィズエアー(LCC・1日1往復)

ポーランド航空とは別に、ウィズエアー(事実上ハンガリーのナショナルフラッグキャリア)も、1日1本運航しています(曜日によっては運転しない日もあります)。

 

こちらも、ワルシャワを拠点に往路→復路、となるため、ワルシャワ発のフライトが朝一で、折り返しのブダペスト発のフライトが朝9時頃、というスケジュールであることが多いです。

 

(飛行時間はいずれも約1時間30分です)

 

朝が早い方には苦手かもしれませんが、ポーランド航空と比べての航空券の安さは異常なので、片道利用の場合などはウィズエアーを利用するのがいいでしょう。

 

航空券検索は、このブログでも何度も紹介しているこちらのサイトがオススメです。

スカイスキャナー

※LCCの場合、預けて荷物や優先搭乗サービス料は検索結果に含まれていないので、念のため公式サイトで確認をするほうがいいでしょう。

 

https://wizzair.com/

 

②鉄道(昼行と夜行の2つ)

鉄道も、直通列車が昼と夜にそれぞれ1本ずつ運行しています。

 

夜行列車は、ワルシャワ中央~クラクフ中央~ブラチスラバ~ブダペスト駅。

昼行列車は、ワルシャワ中央~カトヴィツェ~ブラチスラバ~ブダペスト西駅。

 

微妙に経路が違っていて、ブダペストの発着駅が違うので、ブダペストから乗車する場合は特に気をつける必要があります。

 

ブダペストの駅の種類については、こちらの記事でまとめています。

【知ってて損なし!】ハンガリー国鉄のチケットをオンライン購入する方法

 

昼行列車の場合、所要時間は10時間ほどで、両都市を午前中に出発して、目的地には17時~18時頃に到着するダイヤ。一方夜行列車は、20時頃に出発して翌朝の9時頃に目的地に到着します。

 

日中の移動は、それだけで1日が潰れてしまうので、よっぽどの鉄道好きや移動好きでなければ、時間が勿体なく感じると思うので、夜行にするか、飛行機を使うほうがいいでしょう。夜行列車は一度使ったことがありますが、寝台でもあまり寝られるとは言えませんが…

 

 

夜行列車の乗車記事はこちら。

【昭和回顧録】ユーロナイトの客車三段式寝台を使ってブダペスト~クラクフ~ワルシャワを旅してみた

 

③バス

最後はバスです。

が……バスは正直オススメしません。片道12時間移動で、かつ多くの場合、間に位置するクラクフでの乗り換えが必要になります。

 

夜行バスは走っておらず、昼行バスも、唯一の直通が、ワルシャワとブダペストをそれぞれ朝9時に出発して、ブダペストに到着するのがその日の21時。さすがに、この区間を通しでバスに乗るなら、途中のクラクフに立ち寄ったほうがいいでしょう。

 

一応、バスの検索はGoEuroで可能ですが、クラクフ乗り換えのものがとても多く出てくるので、ワルシャワ~クラクフ、クラクフ~ブダペスト、の検索で利用するほうがまだいいでしょう。

 

ヨーロッパ旅行で1度は使いたいアプリ・GoEuro

 

まとめ

ワルシャワ~ブダペストの移動方法についてまとめました。

何度も両都市を行き来している身からすると、①LCCのウィズエアー②夜行列車、の順に検討してみるのがいいのかなと思います。

 

<合わせて読みたい記事>

ワルシャワ~クラクフの移動方法は3通り!それぞれの長所短所は?

 

【旅人向け】クラクフ~ブダペスト間の移動方法まとめ

 

【ややマイナー?】ブダペストとザグレブを直通の鉄道を使って旅行してみた

 

 

 

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト

オンラインレッスンマッチングサイト

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!