ワルシャワでうどんを食べるならここ!UKIUKIのカレーうどんが神がかっていた
スポンサードリンク

先日、ワルシャワにあるうどん料理屋さん「UKIUKI」に行ってきました。

 

ホームページはこちら

場所は、ワルシャワのCentrumからほど近い場所にあります。

 

トラムの場合、最寄り駅はkurcza(Centrumを東西に走る路線)、又はHoża(、Centrumを南北に走る路線)なんですが、Centrumからも10分くらい歩けば余裕で着きます。

 

このお店は、「ラーメン ワルシャワ」のように検索をすればヒットしたことがあったので、一度行ってみたかったのでした。

 

僕はこの日、ポーランド語の授業を終えてから来たのでHożaのトラム乗り場から向かいました。

 

img_1609

img_1610

↑Hożaという通りがあるので、そこを東に向かって移動します。

 

しばらく歩くと「Mercure Warszawa Grand」ホテルが進行方向左手に見えます。

img_1621

この向かい側にUKIUKIはあります。

img_1611

下は内装。

img_1612

img_1613

メニューはなぜか「うき」です(笑)「うき×2」とかだと思っていました…。

img_1614

↑メニューはこんな感じで、釜揚げうどんが25ズロチくらいです。

僕は、右のページにあった「豚カレーうどん」というメニューを注文しました。33ズロチなので、900円は超えます(こっちの物価で言うと高いです)

img_1615

最初に出てきたのが、水とおしぼりと、なぜか白ごま(しかもすり鉢付き)

おしぼりは、水を加えるとぶくぶくと体積を増して、使えるようになるというものでした。これは初めて見ましたね…。

 

で、ごまがなんで存在するかはよく分かりませんでした。僕が行ったときはお客さんがポーランド人ばかりだったのですが、隣に座っていたカップル?は、棒を鉢の中で軽く回して手をもてあそんでいただけで、一切使っていませんでした(苦笑) さすがにこれは勿体なくないか!?

 

で、「カレーうどん」だったのでそんなに期待はしていなかったのですが…

 

メニューが運ばれてきてびっくり!

img_1616

 

な、なんじゃこりゃ!?

img_1617

 

img_1618

 

カレーうどんはカレーうどんなんですが、天ぷらもどき(恐らく野菜の素揚げ)が盛り付けられているではありませんか!

しかも、豚肉もみっちり盛り付けられています…。

 

日本でカレーうどんというと、本当にカレールー(を出汁でしゃばしゃばにしたもの)にうどんが入っているだけですが、こちらは野菜のトッピングが添えてあって、これだけで好感度がアップです。しかも、肉もなかなかボリュームがあるんですね。

 

いわゆる「ポーランド風日本料理」でしょうか。

 

白ごまはきちんとすって、盛り付けに添えました(笑)

ボリュームそのものは多くないのでお腹いっぱい食べられるというわけではないんですが、盛り付けも良くって満足できる食事でした。

 

img_1619

↑厨房の様子

img_1620

店内の様子。調理場に少し日本っぽさはありますが、座席周辺だけを見れば、いわゆる「ザ・日本」の空間ではないことがお分かり頂けるかと思います。

img_1622

↑外見。

 

メニューの単価はもちろん普通のレストランより高いですが、旅行中に一度足を運んでみる、というのも良さそうですね。

 

メニューは、釜揚げうどんやカレーうどんのほかに、天ぷら盛り合わせなどもありました。果たして「天ぷら」なのか「素揚げ」なのかはよく分からないのですが、おいしさが十二分にあるので、ワルシャワにお越しの際は足を運んでみる価値は十分あります。

 

他にもラーメン屋さん等があるので、機会を作って突撃してみようと思います。

 

 

スポンサードリンク

おすすめの記事