ワルシャワでポーランド語を学べる学校「Together School」

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

ポーランドにやって来る留学生やワーホリの方で、ポーランド語について日本出発前にある程度理解をしている人はそう多くはないと思います。

スポンサードリンク

今回は、ポーランドに来てからポーランド語を勉強できるワルシャワの学校情報についてまとめました。

 

スポンサードリンク

なお、この情報は、以前ワルシャワに留学で来て、実際にこの学校で授業を受けた人に提供してもらったものです(僕は授業を受けていません)。ので、個人的な感想を書けないのですが、これからワルシャワで留学生活、ワーホリ生活をお考えの方は是非参考にして下さい。

 

学校はプラガ地区にあるTogether School

学校は、ビスワ川を渡った東側にあるTogether Schoolというところで、ワルシャワ東駅や地下鉄のWilenski駅の近くです。

学校のホームページ(英語版)

なお、この学校は主にロシア人、ウクライナ人向けに授業を行っているようで、ホームページもトップページはロシア語での表記でした。

 

授業スタイルと進め方について

基本的に授業は英語で、集団で行われますが、実際に授業を受けた留学生の方は、他の留学生やワーホリの方と一緒に、特別に日本語での授業を受けることができたようです。講師はかつて日本で生活をしたことがあるポーランド人男性で、日本語は独学で学び、日本でも同じようにポーランド語の個人レッスンをしていました。

頻度:週2回
テキスト:Hurra
構成:グループ(個人レッスン不可)
料金:月300ズロチ(約9000円)
成果: Hurraの1( 一番基礎)を終えました。過去、未来、アスペクト、形容詞、副詞など、基本的なポーランド語の文法を一通り抑えることができる内容です。基本一回の授業で1単元を学ぶ形です。毎回作文課題が提出されるため、文章力がつく点は大きなメリットと言えそうです。

テキストは日本のAmazonでも販売されているようです。

Hurra!!! Po Polsku: Student’s Textbook Volume 1

新品価格
¥3,606から
(2017/8/1 01:53時点)


これからこの学校でポーランド語を学びたい場合、日本語での授業を受けるのは厳しいと思いますが、どうしてもと言う場合、学校ホームページの問い合わせフォームから英語で問い合わせてみるのもいいかと思います。

ただ、ポーランド語の文法用語は日本語でも英語でも難しいのは変わらない(格の名称とかは、概念を理解するまで時間がかかるので、日本語で理解するか英語で理解するかにあまり違いはないと思います)ので、英語の基礎力があれば、英語で授業を受けるのもいいかと思います(僕がワルシャワでマンツーマンのレッスンを受けたときは、英語で教わりました)。

 

お試しで何回か授業に無料で参加できるかも知れませんので、興味がある方は連絡だけでもしてみてはいかがでしょうか。

 

ポーランド語を学ぶ他の方法

あるいは、学校で学ぶのは堅苦しくて苦手、という方は、gumtree等のサイトでマンツーマンで教えてもらうのがいいかもしれません。この場合、ワルシャワ大学などで日本語学科に在学、あるいはここを卒業している方から教えてもらえる可能性もあるので、こちらは日本語を教えながら、日本語語で教わることもできるでしょう。

この場合、近くのカフェで勉強することが多く、僕も時々アパート近くのカフェに入ると、英語やドイツ語をネイティブから教わっている人を近くのテーブルで見かけることがあります。

https://www.gumtree.pl/

教育のプロではないため、教え方やクオリティはまちまちかも知れませんが、お金は安く済ませられると思います。

関連記事:ポーランドワーホリでは万能掲示板のGumtree.plを使い倒そう!

ちなみに僕は、gumtreeを使って学校を探して、マンツーマンで教えてもらいました(難しすぎるので2ヶ月くらいで止めましたが…)

 

まとめ

いかがでしたか。今回はワルシャワでポーランド語が学べる学校を簡単に紹介しました。

ポーランドでも大都市では英語が比較的通じますが、やはり深い世界に入って行くには、現地語は最低限使えるのが礼儀だとも言えます。ポーランドに長期滞在する場合は、是非ポーランド語の勉強にも時間を使って見て下さい。

 

<合わせて読みたい記事>

ワルシャワでポーランド語を話すなら、毎週金曜夜のイベントに参加しよう

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

日本語チケット予約サービスVoyagin

日本語チケット予約サービスVoyagin

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

カテゴリー