【注意】ポーランドのSIM利用に変化? IDチェックが義務化されたようです
スポンサードリンク

先日、諸事情で新しく携帯電話用のプリペイドSIMを買いに行ったのですが……。

 

実は、少し前からネット上に気になる情報が出ていまして。

「プリペイドSIM天国」ポーランドがID登録を義務化

 

目次

スポンサードリンク

ポーランドのSIM環境が改悪?

ポーランドって、僕は普通だと思っていたんですけど相当SIM環境が良いみたいなんですよね。キオスクでスタータキット(SIMカード本体)を5ズロチ(約150円)で買えば、それをスマホやガラケー(もちろん、SIMフリーのですよ)に差し込んで電源を起動すれば、すぐに通話やSMS、ネット接続ができるんです。

 

ただ、西ヨーロッパでテロが起こり続けていることと、シェンゲン協定でヨーロッパ広域にわたってヒト・モノ・カネが自由に移動できるようになっていることもあって、当然ヨーロッパ諸国でテロが起こる可能性はゼロではないわけです。

(といいつつ、これは第一次世界大戦前後からのヨーロッパ・中東史を洗い出して勉強し直せば、歴史の流れを「線」で理解することが出来て、ある程度正しい筋道を立てての思考と類推が可能なので、そういう勉強は別に必要だと思います)

 

で、今回はそういう難しい話は置いておいて、僕がこの前SIMを買おうとしたら、案の定「登録が必要だ!」みたいなことを言われました。

 

これは、ケータイがテロリスト間での連絡手段になっていることと、ポーランドのような国だと誰でもSIMを買えてしまうので、不測の事態が発生するリスクが高い、といいう考えから導き出されたもので、ID(日本人の場合は基本的にパスポート)をその場で登録しないと、SIMが使えないようになったのです。

 

その時、僕はキオスク(街中にある売店のような建物)でOrangeのスターターキット(5ズロチ)を買ったんですが、お店のおじちゃんに、恐らくポーランド語でそういうことを言われました(僕もきちんと理解できたわけじゃないんですが、上のリンクからの情報を持っていたこともあるので、たぶんそうなんだろうな、と思いました)

 

ただ、その時僕は、新しく買ったSIMを入れるガラケー(数年前にポーランドで買ったNOKIAのガラケー:通話とSMSしかできない)を家に置いてきたので、どのみちそこでは登録などせずに、家に戻りました。

 

その後、SIMをケータイに挿してみたら、起動はするんですが「アクティベーションがされていません」という表示が出たので、これが「IDチェック」に関連した手続きなんだと思います。ちなみに、ちょうど1年前(2015年10月)にもワルシャワにやってきて、その時は同じケータイにplusのSIMを差し込んだら、そのまま使えました。なので、キャリアの違いがどう関係するのか分からないのですが、恐らく全面的に「ID登録が必要」となったようです。

 

 

ID登録の流れ

では、実際にどうやってID登録をするのか?についてですが、一番確実なのは

①キオスクなどでSIMを買って

②その通信事業者のアンテナショップで登録をする

という方法です。

 

なぜこれがいいのかと言うと、僕がSIMを買った後で、パッケージに含まれるものを全て持って、さきほどSIMを買ったキオスクに行ったら、パスポートの登録まで進んだのですがなぜか「ここではできない」と言われてしまったからです。

この時に「Orange shopに行け!」と言われたので、恐らくそこでするのが一番確実だと思います。

(ただ、僕は時間の関係と、そこまでして新しいSIMを使う必要がなかったので、結局ID登録とアクティベーションはしていません)

※ワルシャワでアンテナショップがあるのは、例えばZłote Tarasy等のショッピングモールです。

 

ただ、1つ注意しないといけないのは、アンテナショップというのは、いわゆる「数ヶ月/数年契約」を行うところなので、プリペイドSIMに関する設定は基本的に受け付けていない可能性が高い、ということです。

僕は何度か、プリペイドSIMのインターネット設定や料金に関して質問にいったのですが、「それはここではやっていないから」と、両方とものっけから言われてしまったので…(こっちの事情を説明したら、対応はしてくれましたが)。

 

さすがにID登録は大丈夫だと思いますが、「キオスクでできなかったのここに行けと言われた」と言うことを準備しておいたほうがいいかもしれません。

 

スポンサードリンク

ID登録に必要なもの

これは簡単。

・ポーランドで使おうとしているケータイ

・購入したSIMカード(中に含まれているものは全て持っていきましょう!)

・パスポート

この3つを持って行けば大丈夫だと思います。

 

まとめ:世の中改悪はつきものですが…

いかがでしたでしょうか。僕も最後まで確認したわけではないので「読み」が入っている部分があるのですが、恐らくここ書いた内容の考え方で概ね合っていると思います。

 

それにしても、ポーランドはSIMが安くて使いやすかったので、この変更は時代の流れとしてもショックですね…。何しろ、旅行で訪れてサクッとSIMが使えなくなってしまったわけですから。

 

といっても、変わってしまったことは仕方がないので、これからポーランドにお越しの方はここに書いてあることをなぞってSIMを使えるようにしてみて下さいね!

 

スポンサードリンク

おすすめの記事