ブダペストのレンタルアパートメントをネットで調べてみた

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

ポーランドワーホリも終わって、ぼちぼと次の渡航への準備をし始めています。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

今回はブダペストでアパートを調べてみました。ワルシャワ生活時は友人を頼って知人を紹介してもらい契約して満足、クラクフではエアビを使って悲惨な目にあったので、ハンガリーワーホリでは手堅く、専用サイトか不動産会社を介して契約をする予定です。

スポンサードリンク

 

ブダペストの地区(エリア)と利便性

スポンサードリンク

ブダペストには、パリのように「何区」という区分があって、場所によって利便性や治安が異なってくるようです。

区分けした地図はこちら。

一番条件がいいのは、5区、6区、7区あたりでしょう。僕がブダペストに視察兼旅行に行ったときは、確か5区の一番ど真ん中、トラムもメトロも近いアパートメントホテルを利用しました。

 

ブダペストはドナウ川を挟んでブダ地区(西側)とペスト地区(東側)に分かれていて、見て回った感じペスト地区のほうが生活をするには便利だと思います。

 

アパートの探し方

「budepast partment for rent long term」のようにググってヒットしたのが、以下のサイト。

https://www.towerbudapest.com/en/rentals/search

https://www.apartmentsofbudapest.com/en/budapest-apartment-for-rent

 

他にもいくつもサイトはありますが、上位表示されたのがこれらなので、とりあえずこの2つのサイトで調べてみました。

面積に対する家賃はまちまちで、60平米未満で600ユーロのものがあると思えば倍以上の家賃のところもありますし、75平米で1100ユーロ前後のところもあります。

 

ポーランドで生活をしていたときのように、現地の言葉がある程度分かればハンガリー人用のサイトを使うこともできるのでしょうが、ハンガリー語は経験ゼロなので、少し高くなってもいいので英語サイトを使って確実に良い物件を押さえたいところ。

 

ワルシャワの物件が、ユーロ換算で45平米で450ユーロ(+光熱費やネット代)だったのですが、さすがにこの条件では探すのが難しそうです(この値段で郊外に住むよりは、少し高めの家賃でもいいから利便性の高い街の中心部に住みたいと考えています)。

 

イメージとしては、50平米くらいで家賃の上限が8万円(約600ユーロ)+ネット代+光熱費など、を借りたいところ。

ワルシャワでの仕事環境がちゃっちかったので、ハンガリーワーホリでは机を大きくして、書類を広げるためのスペースも確保したいのです。

 

その他の希望条件は…

・エレベーター有

・日本で言う2階か3階

ですね。仕事道具やスーツケースを運ぶのに、エレベーターがないのは不便なので。

 

まとめ

今回は備忘録的に、調査結果と自分の頭の中を整理してみました。今のところ、ビザなしで渡航→現地でビザを取得してから1年間賃貸契約、という流れを考えていて、2018年5月頭から契約したいスケジュール感です。他に役に立つ情報があれば、またまとめてみます。

 

今回の記事作成にあたり、ハンガリーで生活されている方の以下のブログ記事を参考にしました。

ハンガリーでのアパートやシェアハウスの探し方

スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

日本語チケット予約サービスVoyagin

日本語チケット予約サービスVoyagin

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

カテゴリー