ポズナンの公共交通機関のチケット金額はいくら?
スポンサードリンク

今回は、ポーランド西部の都市、ポズナンの公共交通機関のチケットについてまとめました。

 

ポズナンはワルシャワとベルリンのちょうど中間地点にあるので、両都市を回る時には合わせて訪れることも簡単にできますし、ドイツからでも比較的訪れやすいポーランドの街です。

 

以前足を運んだ際に確認した情報(2017年6月時点)を元にまとめていますので、時間が経っている場合には最新情報も合わせてご確認頂ければと思います。

 

目次

ポズナンにある公共交通機関はトラムとバス

ポズナンを走っている公共交通機関はトラムとバスだけで、地下鉄はありません。

トラムとバスだと、トラムのほうが使い勝手はいい(ルートが分かりやすい)ので、観光で訪れる際はトラムを使うように心がけてみて下さい。

なお、ポズナンにはポーランドでも貴重な、旧式のトラムが現役で動いています。

カラーリングはいくつかありますが、時々この古いトラムを見かけたら一度乗ってみて下さい。

 

ポズナンのチケットはやや割高

ポズナンの公共交通機関のチケットは、他の都市と比べてやや割高感があります。というのも、

通常料金だと

10分で3ズロチ
40分で4.6ズロチ
24時間で13.6ズロチ
48時間で21ズロチ
72時間で27ズロチ

となっているからです。

 

ワルシャワだと、20分チケットが3.4ズロチ、75分チケットが4.4ズロチなので、ワルシャワと比較しても実質的に割高ですね。

チケットは基本的に、トラム乗り場やバス乗り場にある券売機で購入するのがいいです。トラムに何度か乗りましたが、車内に券売機がない車両もあるので、乗り場で買っておくのが確実ですね。

 

なお、ポズナンの場合、鉄道の中央駅とバスターミナル(お互いに隣接)から旧市街までは、トラムに乗れば10分程で到着できるので3ズロチのチケットで大丈夫ですが、郊外にもいくつか見所があるので、数日間滞在するのであれば24時間チケットや48時間チケットを購入するのがオススメです(僕は1泊2日の滞在で、24時間チケットを購入しました)。

 

まとめ

いかがでしたか。今回はポズナンのトラム・バスのチケットについてまとめました。ポズナンに旅行の際は、公共交通機関を使うのが何かと便利なので、是非ご活用下さい。

<合わせて読みたい>

 

 

スポンサードリンク

おすすめの記事