ポズナンに行ったら訪れてみたいスポット7箇所はココ!

この記事は3分で読めます

今回は、ポズナンのオススメ観光スポットを一挙まとめて紹介します。

 

ポズナンは、郊外にあるグニェズノ(Gniezno)という街にポーランド初の司教座が置かれたことから、ポーランド王国初の首都となった街でもあります。

実は、ポズナンに行くまでは「旧市街市場にある綺麗な建物」くらいしか知らなかったのですが、いざ実際に訪れてみると、びっくりするくらいに多くの名所がありました。

そんなポズナンのポテンシャルの高さを、今回ここでお伝えしようと思います。

 

①とりあえず足を運びたい旧市街の市場

ポズナンに着いたらとりあえず訪れたいのが、非常に有名な、旧市街の真ん中にある市場周辺ですよね。

上の写真が、一番有名な「旧市庁舎とカラフルな建物」で、この建物は市場の南東側にあります。

 

Google mapで検索する場合はPoznan town hallでヒットします。

最寄りのトラム乗り場:Pl. WielkopolskiまたはWrocławska(路線が違います)。

 

②旧醸造所を改築した大型ショッピングモール

続いては、旧市街の最南端にある、Stary Browarという名前のショッピングモール。

 

ここは、名前からも分かるようにかつて醸造所だった所で、概観は赤煉瓦の堂々としたつくりそのままに、中にレストランや服屋、その他各種お店がずらりと並んでいます。

内装はほぼそのまま。

立派な作りなんですが、強いて言うならばフロアを移動するための階段(エスカレーター)があまりないのが不便ですね…

 

中庭みたいな部分にはオープンテラスのレストランとカフェもあります。訪れたのは月曜の午前10時前くらいでしたが、既に人が何人もいました。


最寄りのトラム乗り場:WierzbięciceまたはPółwiejska

 

ちなみに、ポズナンはポーランドビール「Lech」が作られている街で、見学ができる向上が市内にあります。僕はスケジュールの関係で行けませんでしたが、興味がある方は以下のサイトから予約をして訪れてみてはいかがでしょうか(英語のツアーが約2時間、25ズロチ)。

http://www.zwiedzaniebrowaru.pl/pl/index/?

※リンク先で生年月日を入力する必要があります。

 

③ヴィルヘルム2世が建てたImperial Castle

続いては、駅と旧市街の間にあるImperial Castle。このお城は、プロイセン国王でありドイツ帝国皇帝だったヴィルヘルム2世が建てたもので、ポーランド東部で見られる建築とはひと味違った雰囲気を出しています(なにより存在感が強すぎます)。

 

現在は、各種催し物を行うための場所として活用されているようですが、外を見て歩きまわるだけでも価値があるので、駅から歩いて旧市街に行くときには是非ここも通ってみたいものですね。

http://ckzamek.pl/podstrony/2-o-nas/

最寄りのトラム乗り場:Zamek

 

④旧市街より更に東にあるマルタンスキエ湖

続いては、ポズナン旧市街より更に東にある、マルタンスキエ湖を紹介します。

ここは、湖の周りに様々なアミューズメント施設があり、遊園地や子供用の機関車路線、公園など時間がいくらあっても足りない場所です。

なお、この湖自体は競艇のフィールドとして利用されることがあるようで、端には競艇のためのレーンが設けられていました。

この日は天気がすぐれず、あまりいい写真は撮れませんでした。

最寄りのトラム乗り場:Baraniaka(湖の一番西の端にあります)

 

⑤ポズナン大聖堂(聖人ペテロ・パウロ大聖堂)

グニェズノに初めて司教座が置かれた際に作られたのが、このポズナン大聖堂です。この写真では分かりづらいですが、奥行きが結構あるので、時間がある方はぐるりと一周されてもいいのではないかと思います。

これらは隣接する建物でした。

最寄りのトラム乗り場:Katedra

 

⑥普段は大行列(?)のアイスクリーム屋さん Lodziarnia Kolorowa

続いては、現地の友人に教えてもらったアイスクリーム屋さん。

なんでも、普段は人気がありすぎて大行列なんだそうです。行った日がたまたまポズナンエリアの祝日(?)でお店がほとんど閉まっていたので、僕たちはほとんど並ばずに食べることができましたが、普段は30分とか1時間待つみたいです…。

サワークリームというかヨーグルトというか、あのあたりのフレーバー。スプーン2杯で6ズロチでした。

スタッフさん、めっちゃ忙しそうでした。

最寄りのトラム乗り場:Gwarna

 

⑦ツィタデラ公園

ここは、僕は時間の都合で行けなかったのですが、とても広くて草木がきれいなツィタデラ公園がポズナンの北側にあります。

戦車が展示されていたり、モニュメントがあったりと、オンシーズンに行けばここだけで半日くらいかけて回ることができそうですね。

(写真は「Cytadera park poznan」などのキーワードでググってみて下さい)

最寄りのバス乗り場:Garbary(ポーランド国鉄のPoznań Garbaryも隣にあります)

 

まとめ

いかがでしたか。さすが大都市とあって、思っていた以上に見所は多かったです。他にも紹介できなかった建築物やお店が沢山あるので、数日時間を取ってじっくり回られてみてはいかがでしょうか。

 

<合わせて読みたい>

ポズナンの公共交通機関のチケット金額はいくら?

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト

オンラインレッスンマッチングサイト

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!