【重要】弊ブログでのサービス紹介、求人情報紹介などの対応について
スポンサードリンク

ブログを運営していると、時々「貴ブログで私たちのサービスを紹介して頂けないでしょうか」という問い合わせを頂くことがあります。

これまで何度かケースバイケースで対応してきましたが、今後は以下のような対応に統一をさせて頂きます。

 

目次

①相互リンクなどの形で、弊ブログの紹介もして頂く

今後は、前提として「リンクの相互紹介(貼り付け)」という方法での対応とさせて頂きます。

もし、貴サービスの紹介やブログリンクの貼り付けなどを当ブログでご希望の場合は、合わせて貴サイトなどで弊ブログのトップページのリンクをご紹介下さい(例えば「パートナー一覧」ページなどで)。

「私たちの紹介がこのブログでされました!」という方法を取らせて頂く、ということです。

 

②バナーリンクでの紹介希望の場合は、広告料のお支払いも可能

弊ブログの右側にバナーリンクでの紹介を希望される場合は、「相互リンク」ではなく「広告料」のお支払いでの対応も可能です。

バナー広告の画像データをご準備の上、詳細は直接お問い合わせ下さい。

 

今回の対応に変更する理由

このブログはおかげさまで、ポーランド以外のヨーロッパ圏内の企業やサービスからも問い合わせを頂くことが多くなってきました。それだけ多くの人に読んで頂き、読者の考えや行動を変えるきっかけとなっているようで非常に嬉しく思います。

 

その一方で、このブログを「ただ乗り」して利用してやろう、と考えている方も一定数いるようです。

それが、「私たちのこのリンクを、そちらのこの記事の中で紹介して頂けないでしょうか」「我々はこういう情報を提供している者なのですが、是非そちらのブログでも案内して頂けないでしょうか」といったものです。

 

今後、こういう「こちらに一利もない」ようなオファーは一切対応致しかねます。

 

というのも、私はこのブログを「タダ」で作ってきたわけではないからです。

ポーランドでワーキングホリデーをするにあたって、ある程度の貯金も作りましたし、現地でも仕事をしながら収入を得ていました。また自分の時間を使ってポーランド国内や周辺の多くの国に旅行しました。

 

このブログは、私がポーランドやヨーロッパを見て回って得たもののある種の集大成であるわけです(これからも未完ですが)。

 

つまり、このブログを運営するにもコスト(サーバー代や取材費、そして取材や執筆のための私の時間そのもの)が莫大にかかっているわけです。

そのような、このブログの背後にある「見えないもの」を見ようとしない、見えない「ただ乗り」精神が叩き込まれた方のために、このブログは存在しているわけではありません。

 

ですので、今後はそのようなこちらの「目に見えないコスト」を理解して頂ける方からの、相応のご相談にのみ対応をさせて頂きます。

その方法として、上に挙げた相互リンクや、広告費をお支払い頂く形での紹介を例として挙げました。

他にも魅力的なオファーがございましたら、ご遠慮なくご提案下さい。検討をさせて頂きます。

 

最後に補足をしておくと、ビジネスとは「価値の提供」であり「価値の交換」です。つまり、最初に「自分には何ができるか」ということありきなのです。つまり、「私たちはこういう者で、私たちのことをあなたに紹介して頂きたいのです」というような相談をされる方は、ビジネスの根本を理解できていないということになるわけです。

 

その点までご理解、お考え頂いた上で、お互いにメリットのある形での提携と今後はさせて頂きます。

ブログのPV数なども、直接お問い合わせ頂ければ可能な範囲で回答差し上げます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

おすすめの記事