クラクフ/カトヴィツェからカトヴィツェ空港への行き方

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

ポーランド南部にある主要国際空港はクラクフ空港とカトヴィツェ空港です。

スポンサードリンク

 

クラクフ空港のほうが利便性は高いのですが、飛んでいるフライトはポーランド国内と西洋諸国、LCCも西側にしか飛んでいないため、ウクライナや南コーカサスなど、ポーランドより東側にフライトを利用したい場合、あるいはイギリスなどから移動する場合でも料金によっては、クラクフ空港ではなくカトヴィツェ空港を利用したほうが便利な場合があります。

スポンサードリンク

 

カトヴィツェ空港はカトヴィツェ市内からも割と離れているのですが、カトヴィツェとクラクフの両市からバスが出ているので、これを利用すれば難なく到着できます。

スポンサードリンク

 

今回は、カトヴィツェ空港への行き方とバスの予約方法についてまとめました。

 

①エアポートミニバス(クラクフ、カトヴィツェから)

 

カトヴィツェ空港へは、クラクフとカトヴィツェの両市からそれぞれ、上の写真のようなミニバスが運行しています。荷物は後ろのトランクに入れることができますし乗り心地もいいですから、基本的にはこちらを使うのがいいでしょう。

 

チケットは予約制なので、以下のサイトから購入しておく必要があります。

http://www.pyrzowiceekspres.pl/en

 

スポンサードリンク

購入方法

まずは、こちらがトップページ。

 

サイトから、出発地と到着地を選択します。

 

スポンサードリンク

 

今回は、クラクフ出発の空港到着にしました。

 

なお、このバスはチェンストホヴァ~空港を結ぶ路線もあるので、これら三都市からのアクセスが非常に便利ですね。

 

路線を選択すると料金が表示されて、次は出発時間を選んで、フライトの時間も入力します(今回は適当に14時を選択、フライトの時間も適当に17時50分と入力しました)。

 

料金は、クラクフ~空港が11ユーロ、カトヴィツェ~空港が5ユーロ、チェンストホヴァ~空港は15ユーロです(なぜかこれはユーロ建てですね)。

 

この入力が終わると、次の画面で確認をします(個人情報も前のページで入力します。ここでは画像を一部加工しています)。

 

 

その後、クレジットカードかペイパルか、バス乗車時に現金支払いかを選択します。

クレカとペイパルはそれぞれ0.5ユーロ、現金の場合は1.5ユーロの手数料がかかってしまいます。

 

あと、このバスはポーランドの電話番号が必要のようなので、ポーランドで生活している人向けでしょうか。

 

僕はこのバスを利用していないのですが、チケットはスマホで表示させればいけると思います。

また、直前に予約しようとすると満席になっている場合もあるので、スケジュールが決まっているなら早めに予約をしておくのがいいでしょう。

 

 

②カトヴィツェ市内交通(MZK)のバスを利用する

これとは別に、カトヴィツェ市内交通が運行しているバスを使うのもありです。

サイトはこちら。

http://pkm.katowice.pl/lotnisko/rozklad-jazdy/katowice-lotnisko/

 

 

こちらがトップページ。チケットを予約する場合は右上のREZEREWUJ BILETを選択します。なお、時刻表はカトヴィツェ→空港のダイヤがその下に載っています。逆のルートはページ内で探して下さい。

 

これが、カトヴィツェ駅発の時刻表。駅から空港まで50分くらいかかります。

 

 

予約ページはこのようになっているので、日にちと出発場所・到着場所を指定して購入します。これもクレジットカードが使えました。料金は大人27ズロチです。

 

空港バスの出発場所

 

カトヴィツェ発のバスは、カトヴィツェ駅隣接のショッピングモールの地下にあるバスターミナルから出発します。

このコンコースは駅と繋がっています。このエスカレーターを下って…

乗り場が10個あるのですが、このうち10番ホームが空港行きバスの乗り場です(ミニバスも同様)。

 

 

バス車両は一般の路線バスと同じですが、中が一部空港バス向けになっていて、天井広告の部分が一部荷物置きに変わっていました。

 

なお、バスは予約しなくてもその場でお金を払えば載ることも出来ます。ただ、普通の路線バスと違って座らないといけないかもしれないので、予約をしていくのが確実でしょう。予約をした場合、メールアドレスに確認のメールが届くので、それを乗車時にむせれば大丈夫です。

 

 

まとめ

いかがでしたか。今回はクラクフ/カトヴィツェ~カトヴィツェ空港の移動方法についてまとめました。

 

利用の際は参考にして下さい。

 

※バス乗り場については念のため、予約時に各自で確認をして下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

日本語チケット予約サービスVoyagin

日本語チケット予約サービスVoyagin

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

カテゴリー