FlixBusを使ってワルシャワ~プラハを移動する
スポンサードリンク

今回は、先日プラハに行ったときに利用した長距離バス「FlixBus」の利用記です。

 

FlixBusはドイツの格安バス会社で、ドイツを拠点に周辺諸国の長距離バス路線を網羅しています。まさかワルシャワ~プラハの第三国どうしを結ぶ路線があるとは知りませんでしたが、直前の予約でも激安料金で利用できたので、今回使ってみることにしました。

 

目次

FlixBusの予約方法

FlixBusは公式サイトから予約ができますが、僕はその前にGoEuroを使って、ワルシャワ~プラハのチケットを検索していました(そこからFlixBusのサイトに直接飛ぶ、というものです)。

 

ワルシャワ~プラハのFlixBusは、ワルシャワは西駅(Dwodzec Zachodni)、プラハは中央駅とフローレンスバスターミナル(Florenc)の両方に停車します。ワルシャワ発のバスだと、中央駅→バスターミナルの順に向かうようですが、これらの距離はそこまで遠くはないので、どちらで降りてもいいでしょう。

 

予約手順はここでは詳述しませんが、日程とバスの時間を選んで、あとは購入するだけです。僕は、8月10日にその日の夜出発のバスを予約しましたが、21ユーロ(約2500円)で購入することができました。

 

スケジュールは、ワルシャワ西駅を20時50分に出発して、フローレンスに翌日6時過ぎに到着するというもの。

途中、ポーランドのウッチとヴロツワフに停車をします。

 

なお、FlixBusは予約時に、預け荷物のタグのPDFファイルがメールで送られてきました。トランクに預ける荷物には、任意ではありますが自分でタグを用意して(印刷して切り取って、荷物にくっつける)おくのがいいと思います。この辺りにコスト意識が現れていますね。

 

 

ワルシャワ西駅の出発プラットフォーム

ワルシャワ西駅は11番までホームがありますが、僕が利用した時は11番ホームからの出発でした。

11番ホームは、一番幹線道路側です。

似た時間帯に、ワルシャワ~ブラチスラバ~ブダペストのFlixBusも動いているようなので、間違えないようにして下さい(こちらは20時30分発のようです)。

室内はこんな様子。シートはそれなりに快適です。というより、Polskibusのシートは固すぎて、ポーランドのバスではありますけどあまりオススメはできませんね…。

シートピッチも余裕があります。なお、国際バスではありますが、なぜかペットボトルの水は支給されませんでした。

ワルシャワ西駅のバスターミナルにはキオスクがいくつかあるので、そこで調達しておきましょう(クレジットカード利用可)。

座席は自由席でした。

 

嬉しかったのは、休暇シーズンであるにも関わらず、利用客がガラガラだったと言うことです(途中、ヴロツワフで満席になりましたが)。

 

ワルシャワ~プラハはPolskibusも1日に数本運行していて、購入時にこちらのサイトを確認すると売り切れになっていたので、Polskibusほうが知名度は高いのかも知れませんね。

 

この後、22時頃にウッチ、確か日付が変わってからヴロツワフに到着して、そのまま国境を越えてほぼ定刻にプラハに到着しました。バスの中でぐっすり眠ることはできませんでしたが、安さと快適さ重視で選ぶなら、このFlixBusがオススメです。

 

<合わせて読みたい記事>

 

 

スポンサードリンク

おすすめの記事