COVID-19に関するハンガリー入国制限のあらまし(大使館に確認済み)

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

COVID-19の感染拡大に伴い、欧州各国でも入国制限などが順次取り決められています。

スポンサードリンク

そんな中で、ハンガリーでは3月17日から、「ハンガリー国籍を有する国民以外の入国を禁止する」という、入国制限措置を施行しました。

この措置については、当局からの連絡によると

ハンガリー人と結婚している配偶者であれば、入国は可能

スポンサードリンク

という旨が記載されていたのですが、詳細が分からないため、駐日(在京)ハンガリー大使館の領事部に、詳細を確認してみました。

質問のあらましは、以下のとおりでした。

在ハンガリー日本大使館の情報によりますと、
今月17日より適用された、ハンガリーへの入国制限では、

・ハンガリー人の配偶者を有する、
有効な滞在許可証を持っている日本人

は例外的に、入国が認められるということを伺っております。

これに関してなのですが、
例えば、配偶者がいなくても
ハンガリーに留学をしている、
あるいはワーキングホリデーで滞在をしていて
有効な滞在許可証を持っている人も、
この入国制限が続いた場合
再度ハンガリーに戻ってくることはできるのでしょうか。

例えば、経済的な事情で数ヶ月帰国しなければならず、
その後、現在の措置が続いたときに
ハンガリーに戻ってくることはできるのでしょうか。

スポンサードリンク

というものでした。

これに対する、ハンガリー大使館領事部からの回答は、現在の措置の状況下においては、

残念ながら現在の段階では出来ません

また配偶者がハンガリー国籍の場合でも、欧州経済領域市民であれば他国籍の場合でも入国が可能ですが、日本国籍の場合は認められておりません

というものでした。

スポンサードリンク

ですので、現在の入国制限措置が続いた場合、

・ハンガリーで現地採用により就労許可を得ている(滞在許可証を持っている)日本人

・ハンガリーで正規留学などにより滞在許可証を持っている日本人

などは、何らかの事情で一時帰国をした場合、再度ハンガリーに戻ってくることは一時的にできません。

加えて、ハンガリー人の配偶者がいても、自身が非EU国籍を有する場合は、同様に一時的にハンガリーには再入国ができない、という状況のようです。

この状況がいつまで続くか分かりませんが、一日でも早くもとの状況に戻ることを願うばかりです。

※なお、何らかの状況でどうしても日本に一時帰国をする必要がある方は、ハンガリーに居住地(賃貸など)がある場合、その契約や家賃の支払いなどについて、大家さんに相談をしてみましょう。

貸主側も、現在の世界情勢、及びハンガリーが取っている入国制限措置を鑑みて、何らかの斟酌をしてもらえる可能性があります。

※この記事にまとめた内容は、当局からの正式な回答に基づいて、できる限り正確な情報を記載していますが、万が一の漏れや解釈の違いの恐れの可能性も考慮して、正確な一次情報についてはご自身で当局(外務省や各国大使館)にお問い合わせ下さい。

※この記事に記載の情報は、2020年3月23日21時(中央ヨーロッパ時間)時点のものです。

※2020年5月14日付けで、日本国籍保有者のうち、「商用目的」での渡航者はハンガリーへの入国が条件付きで認められるようになった模様です。

詳しい条件は、駐日ハンガリー大使館に直接問い合わせされることをオススメします。

※2020年7月中旬現在の最新情報は、こちらの記事にまとめています。

ポーランド・ハンガリーへの入国条件(短期滞在者向け・2020年7月15日現在)

スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

日本語チケット予約サービスVoyagin

日本語チケット予約サービスVoyagin

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

カテゴリー