アーカイブ:2017年 9月

  1. ポーランドにやってきて1年2ヶ月くらいになるのですが、 僕がこの1年間、ブログやメルマガを書くときに できるだけ「公にしない」ように努めてきたことがありました。 それは、 ポーランドの物価が(他のヨーロッ…

  2. ポーランドの首都・ワルシャワと第2の都市・クラクフは、ポーランド旅行やヨーロッパ周遊、あるいは留学やワーホリ、駐在生活でも一番利用する機会が多いかと思います。 今回は、そんなワルシャワとクラクフを公共交通機関で移動…

  3. 今回は、海外でフリーランスとして仕事をしたいと考えている方向けの情報です。 僕は、以前から住みたかったポーランドで、1年ほど海外フリーランスとして生活をしました。僕の場合、取引先はほぼ日本なのと、インターネットでの…

  4. 今回は、グルジアの北西部・メスティアで利用した宿のレビューです。 メスティアの宿では、現地の暮らしが体験できる「ナジの家」が有名のようですが、僕はその宿は利用せずに、メスティアの中心部にほど近い「Mestiatou…

  5. 先日、僕はクラクフにある「日本博物館・Manggha」に足を運んできました。今回はその時の話をお届けしようと思います。 Manggha(マンガ館)とは? Mangghaとは、クラクフにある正式名称「日本美術技術博物館…

  6. ポーランド第2の都市・クラクフは、ポーランド国内で一番旅行者が多い街。 クラクフの旧市街周辺は徒歩だけでも十分に回ることが出来ますが、長期生活をする際は、トラムとバスを利用することも多くなります。今回はそんな方のた…

  7. 今回は、アルメニアでエレバンからセヴァン湖、ガルニ神殿、ゲハルト(ゲガルト)修道院を日帰りで回った話です。 僕はアルメニアに実質2日間の滞在となってしまって(その前後2日が、グルジアとの移動日)、この2日間しか自由…

  8. 僕はワルシャワでの生活を終えて、少しの間だけポーランド第2の都市・クラクフで生活をすることにしたわけですが、クラクフに移ってからはスマホにアプリ「jakdojade」をインストールしました。 このjakdojade…

  9. 僕が先日訪れたアルメニア・エレバンでは、バスターミナル近くのちょっと良い宿・Guest House Dayanに宿泊しました。 ここの宿は個人経営の、ホスピタリティがとても高い宿で大変気に入ったので、今回はその紹介…

  10. 南コーカサス三国はグルジア、アルメニアと回って最後のアゼルバイジャンにやってきました。 アゼルバイジャンは2017年9月現在、日本人はビザが必要ですが、バクー空港から入国する場合はその場で「アライバルビザ」をゲット…

  11. グルジアには、ウシュグリと並んで「秘境」とされる「カズベギ」という場所があります。 ウシュグリには、拠点となるメスティアまでトビリシから半日以上かけないとアクセスできず、短期旅行では訪れるのがほぼ無理なのですが、カ…

  12. このブログ記事は、南コーカサス三国の1つ、アルメニアで書いています。 アルメニアは、日本人はビザが必要で、陸路あるいは空路で入国するときにアライバルビザ(21日以内の滞在で3000ドラム/約650円:2017年9月…

  13. ポーランド南部にある主要国際空港はクラクフ空港とカトヴィツェ空港です。 クラクフ空港のほうが利便性は高いのですが、飛んでいるフライトはポーランド国内と西洋諸国、LCCも西側にしか飛んでいないため、ウクライナや南コー…

RETURN TOP

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

日本語チケット予約サービスVoyagin

日本語チケット予約サービスVoyagin

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

カテゴリー