アーカイブ:2016年 11月

  1. 今回は、ヴロツワフ~シフィドニツァ間をバス(ミニバス)で移動する方法についてです。 シフィドニツァは、世界遺産「ヤヴォルとシフィドニツァの平和教会」がある街で、ヴロツワフから約70分でアクセスすることができます。 …

  2. ポーランドの世界遺産には、「ヤヴォルとシフィドニツァの平和教会群」というものがあります。 この世界遺産は、キリスト教の福音派の教会で、ヨーロッパに現存する最大級の木造建築教会ということで、2001年に登録されました…

  3. 今回は、ブロツワフ旧市街一帯の街歩きのまとめです。 ブロツワフは大きい街ですが、旧市街はとてもコンパクトにまとまっています。 また、駅からもほど近い場所にあるので、歩こうと思えば歩く距離にあるのも有り難いです…

  4. ヴロツワフに入ったときに、ワルシャワに戻る際に空港ラウンジを利用しました。今回はそのレポートです。 関連記事:飛行機を利用する際に割安で空港ラウンジを利用する方法 ヴロツワフ空港のラウンジはどこにある? 大きい…

  5. 今回は、ヴロツワフ空港からヴロツワフ市内(とその逆)の行き方をまとめました。 ヴロツワフは、ポーランド南西部に位置する街で、人口はポーランド国内で4番目に多い大都市です。ポーランド国内からはバスと鉄道でアクセスする…

  6. 2016年11月25日から27日まで、2泊3日(実質丸2日未満)でブロツワフとその周辺地域に旅行に行ってきました。 今回は、鉄道でもバスでもなく、あえて飛行機を利用して行ってきたのですが、その理由は「往復1160円」のチケットを取るこ…

  7. 海外で歯科治療を受けるとなると、あなたもとても心配になるのではないでしょうか。 というのも、大半の海外旅行保険や留学保険では、歯科治療は保険でカバーされませんし、なんと言っても、(歯医者に限らず)海外で医療サービス…

  8. 先日、ライアンエアーのオンラインチェックインを利用して搭乗券を準備しました。 ライアンエアーはアイルランドの航空会社で、元祖LCCとも言える超有名な航空会社です。 僕が利用するのは2016年11月25日のワルシャワ(ショパン)→…

  9. 日本人がヨーロッパに行くときに注意すべき点は「シェンゲン協定」ですが、これとは別に、日本とポーランド、日本とオーストリアには二国間協定というものが存在し、この協定はシェンゲン協定より効力が強くなっています。 このブ…

  10. 先日、この前手に入れた三脚と共に、夜のワルシャワに繰り出して夜景撮影をしてみました。 この三脚はもともと、アイスランドに行ったときにあわよくばオーロラをばっちりおさめてやろう、と思って購入したんですが、渡氷中は8割…

  11. 今日は、「ポーランドの冬は思っている以上に快適ですよ」という話をしようと思います。 ポーランドって、日本より北に位置していて、冬は多くのエリアで積雪もして、当然ながら冬の平均気温は、日本の南・西半分よりは低いです。…

  12. 今回は、ワルシャワで見つけたKarmelloというチョコ専門店の紹介です。 先日、ある方と食事をするのにこのお店にしましょう、ということで行ってきたのですが、ちょっとびっりして飛び上がってしまうくらいにオシャレなお…

  13. 今回は、ワルシャワにある無印良品の店舗の紹介です! 今まで、「ワルシャワにはUNIQLOも無印もないやんけ~」と思っていたのですが(前にベルリンに行ったときは、両方あったので)、どうやら無印良品はワルシャワにあるよ…

  14. 毎年11月11日は、ポーランドの独立記念日です。 この日は祝日で、スーパーもレストランも軒並み閉店。近年は過激な思想を持った若者が街中で暴徒化する、という話もあるので、僕はワルシャワのアパートにずっと籠もっていたの…

  15. 今回は、アイスランドを訪れた時に是非参加したいツアーを紹介します。 それは「ゴールデンサークル」を回るツアーです。 ゴールデンサークルとは? ゴールデンサークルは、アイスランド南西部の一帯の地域を指します。ここ…

  16. 先日のアイスランドで、マストの観光地であるブルーラグーンに足を運んできました。今回はブルーラグーンの様子や利用時の注意点等をまとめておきます。 参考記事:ブルーラグーンに行くには予約が必須です。予約に関しては以下の記事をご覧下さい。 …

  17. ポーランド関係のブログを書いていると「ポーランドに来るのにオススメの時期はいつですか?」という質問を受けることが多いです。 これまでの僕の回答は「春か夏がいいんじゃないでしょうか」というものだったんですが、今(20…

  18. 今回、僕がアイスランドに行ってきた一番の目的。 それはIceland Airwaves'16への参加でした。 Iceland Airwaves(アイスランドエアウェーブス)とは… 1999年…

  19. 先日アイスランドへの旅行を終えて、ワルシャワに帰ってきました。 が、アイスランドのケフラヴィーク国際空港は、これまで利用してきた約30個の空港の中でもワーストを争うほど使い勝手の悪い空港でした! 今回はケフラヴィー…

  20. 今回、ポーランドを数日間離れてアイスランドにやって来ています。旅行の目的は改めて記事にできればと思っていますが、人生初の「西経に位置する国」への訪問は、アメリカでもカナダでもイギリスでもなく、ここアイスランドになってしまいました(笑) …

RETURN TOP

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!