アーカイブ:2016年 10月

  1. 実は、先日誕生日を迎えて27歳になりました。 わざわざ、自分の個人情報なんてブログで公表する必要はないわけですが、今回こんなことを話しているのは、理由があります。 皆さんは、沢木耕太郎の「深夜特急」という小説…

  2. 今回は、ワルシャワに来たら是非とも足を運んで頂きたいショパン博物館についてです。 ポーランドの偉人で最も知名度が高いのはショパンで異論はないと思いますが、彼の博物館はワルシャワの旧市街近くに位置しています。博物館自…

  3. 今回は、ワルシャワにあるGoogle Campus Warsawについてです。 Googleは、Google Campusという「スタートアップを行う起業家が集まるための施設」を世界に6箇所作っているのですが、なん…

  4. アイスランドを旅行するときの入口となるのは、ケフラヴィーク国際空港。この空港はレイキャビク市内から離れていて、何らかの交通を使わないと移動をすることができません。 僕はこの移動に、Flybusというバス会社のサービ…

  5. 今回は、海外生活中に風邪を引いてしまった時に自力で治す方法についてまとめます。 というのも、このブログを書いている数日前に、高熱+喉の痛みが発生してしまって、僕が寝込んでしまったからなんですよね…。たぶん仕事に根を…

  6. 今回は、ポーランドワーホリの裏ワザ?の話をしようと思います。それは、「最大365日しか滞在できないワーキングホリデービザを利用して、ポーランドで約1年半滞在する方法」です。 いや、普通に考えて違法滞在でしょ……、と…

  7. 今回は、ザモシチで利用した宿の紹介をします。 ザモシチには幾つか宿があるんですが、クオリティや値段もまちまちでした。僕はBooking.com経由で予約したHostel Zamośćを利用しましたが、ここがコスパが…

  8. 10月14日から16日まで、世界遺産の街・ザモシチを訪問してきました。天気はあいにくの曇り&雨で、それほどよくなかったのですが、到着日の夜は晴れて空気も澄んでいたので、その時の写真を主に交えてまとめておきます。 世界遺…

  9. 10月14日の夕方から10月16日の夜まで、ポーランド南東部にある世界遺産の街・ザモシチに行ってきました。 今回は、ワルシャワからザモシチまでの移動方法について紹介しようと思います。 ワルシャワからザモシチまでは…

  10. ポーランドを旅行する時に、日本人だとネックになるのがシェンゲン協定ではないでしょうか。 シェンゲン協定とは、ヨーロッパの幾つかの国が結んでいる自由移動協定で、これらの国の間ではパスポート審査をすることなく国境を越えることができる、とい…

  11. 5回にわたってお送りした対談続編の動画も、今回がラストです。 今回取り上げた質問は、僕のブログにコメントがあった「ポーランドのお酒文化」、に加えて、もう一つはブログでは書きにくいネタなんですが(笑)、ちょっ…

  12. 今回は、以前問い合わせで頂いた質問に回答したいと思います。 Q: 5年に1度のショパンピアノコンクールについて。 いつか行ってみたいとおもっているのですが、 一般の方や外国人の観覧の参加の仕方ってどうなってる…

  13. 今日は、昨日(10月12日)にワルシャワにオープンしたおにぎり屋さん「Min's Onigiri Warszawa」に行ってきました! Min's Onigiriとは? Min's Onigiriは、2015年の10…

  14. ワーキングホリデーに行く時、出国前に気になるのが「確定申告をどうするか?」という問題だと思います。 最近、このブログにも「ワーホリ 確定申告」というようなキーワードでアクセスが集まっているのですが、今までこのブログで書いてきた内容は僕…

  15. シベリア鉄道旅行記の第5弾、ようやく公開です…。 深夜0時を回ってから、列車は中国とモンゴルの国境をまたいでモンゴルに入国。ここから更に、モンゴルの入国審査があるので大変。深夜2時くらいまでパスポートコントロールが…

  16. お待たせしました、対談動画の第4番目が公開されました! 今回話したテーマは ・日本人の働き方ってどうよ? ・ポーランド語の文法学習について ・女性一人旅で気をつけること の豪華三本立て! 20分程の対談です、お楽しみ…

  17. 今回は、ポーランドに長期滞在(駐在、留学、ワーホリ等)で行く場合に、日本で用意して持ってきたほうがいいものについてまとめます。 ポーランドの物価は安いけれど… 最初に、これは僕のスタンスなんですが、「現地で買えるもの…

  18. 先日、諸事情で新しく携帯電話用のプリペイドSIMを買いに行ったのですが……。 実は、少し前からネット上に気になる情報が出ていまして。 「プリペイドSIM天国」ポーランドがID登録を義務化 …

  19. 先週に公開してから時間が経ってしまいましたが、対談続編の3本目が公開されました。 今回のテーマは、「海外で生活するためのオススメの仕事は?」と、「ポーランド人美女を毎日見ていると飽きない…

  20. この前帰国したときに「地球の歩き方」を少しだけ読んで、なんとワルシャワに鉄道博物館がある!ということを知ったので、この前の日曜はワルシャワ蜂起博物館に行ってきましたが、その翌日に、こちらに足を運んできました。 場所…

RETURN TOP

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!