アーカイブ:2016年 8月

  1. ワルシャワ対談の最終編がようやくアップされました! 最後のテーマは、「ポーランドでの笑えないトラブル」と「ポーランドは親日?」の二本立て。 特に、「トラブル」の話は聞いていて損はないですよ~!僕が経験…

  2. ポーランドで生活をしていたときには、ポーランドのSIMカード(Orange)をSIMフリーのスマホに挿して使っていました。ただ、先日のキエフ旅行の時に喰らってしまったのが、「スマホでのデータローミング」の設定による、無駄な通信コストでした。…

  3. 8月27日から29日まで、ビザの関係でウクライナのキエフに行ってきました(8月29日からワーホリビザが有効になるので、それまでに一度シェンゲン協定国外に出てから、29日以降に再度ポーランドに入国してスタンプをもらう必要があるからです)。 …

  4. ワルシャワの日本男児による対談動画の3本目です。 今回は、3パートあるうちの、パート2の後半部分(つまり、全4本のうちの3本目)です。内容は、「ワルシャワ以外でオススメの観光地」と、「ポーランド人女性との恋愛」について。まった…

  5. 先日(8月20日)に、7月21日に購入したSIMカードの有効期限が切れた(8月21日になった瞬間に切れる)ので、再びお金をチャージして翌日以降も使えるようにしました。 ポーランドでは、プリペイドSIMカードが有効期…

  6. 以前の記事に引き続き、対談動画パート2(の前半)が公開されました。 【対談公開】日本人が見たポーランド(第1弾)~ワルシャワのフリーランス3人が思うポーランドの姿とは?~ 今回は、ずばり「ポーランドで…

  7. 以前のこの記事でもお伝えしていた、ワルシャワでの日本男児3名による対弾動画(第1弾)が公開されました。 (動画撮影・編集はYutaさんにして頂きました) 時間は16分ほど。第1弾は肩慣らしに、自己紹介…

  8. 今回は、「万が一海外でパスポートを盗難されてしまった」場合の対応方法についてまとめます。 前回の記事では、僕が実際にパスポートを盗られた時の話もしました。 先に行っておきますと、パスポートの盗難は、できる限り…

  9. 海外旅行に行った際、殆どの方がトラブルに遭ったことがあるのではないでしょうか?海外でのトラブルは、盗難/スリや病気、ロストバゲージ、ATMでのスキミング等、本当に沢山ありますよね。 そんな中でも、特に気をつけたいの…

  10. 海外旅行や留学にやってきた時の楽しみの1つに、「現地の言葉で挨拶をする」というのがありますよね。 英語があまり話せない方でも、アメリカやイギリス、カナダ、オーストラリアに行ったときに英語で挨拶をしたり、片言の英語で…

  11. 先日は、午前中にソフトボールに参加した後、小休止を含んでよさこい踊りのワークショップに参加。 これまた、ほださんが「参加しません?」って誘ってくれたので、何かネタになるかもしれないな~、ということで、軽い気持ちで参…

  12. これは、この前の金曜の話。 僕も含めて、ワルシャワにいる日本人3人で対談をしてきました。 上の写真に出ているのが、その3人。 一番右が、You…

  13. 昨日は、ワルシャワの日本人コミュニティがやっているソフトボールに参加してきました。 ポーランドにも日本人会というものがありまして、どうやらこのコミュニティが定期的に行っているそうです。 ポーランド日本人会 …

  14. 今回は、ポーランド語の動詞の変化の第3型について。 これは、語尾の活用がややこしいんですが、パターンさえ理解すれば簡単です。ただ、そのパターンを理解するまでに少し時間がかかりますね。 この第3型は、語尾が「-…

  15. このブログの検索キーワードで、時々「ワーホリ 確定申告」というのが入っています。 いやあ、そうなんですよね。「確定申告」。日本にいようがいまいが、「税金」からは逃れることが出来ないのがこの世知辛い世の中。僕も、ワー…

  16. 朝、メールボックスを開けたら楽天カードから以下の様な案内が届いていました。 ~~~~~ ■ご案内■ メンテナンスによるキャッシングサービスご利用不可時間のお知らせ 下記の日程でメンテナンスをおこないます。 2016…

  17. 今回は、ポーランド語の動詞の活用の第2型について。 第2型は、語末が「-ić」「-yć」で終わるものの群。このグループは、一人称単数の語末が「-ę」で終わる。 幾つか例を。 ・mowić (to spe…

  18. 今回は、ほぼ備忘録のためのまとめ。 ポーランド語を勉強し始めて3週間ほど。昔独学していたとはいえ、今回はレッスンを受けて、難易度も徐々に難しくなっているので、そろそろ授業中に理解しにくいことも出てきました。 …

  19. 昨日更新した記事ポーランド国内外をバスで格安に移動する方法で、「Polskibusが安いよ~」と書いていましたが、昨日の今日で早速チケットを予約してみました。今回は、そんなPolskibusのチケットの買い方を説明します。  …

  20. ポーランド国内、そして周辺をうんと格安で移動する方法。それは…… 格安バス会社を利用すること です。 そうなんです。 ヨーロッパを旅行するときに一番頼もしい存在は、ライアンエアーやeasyjet等…

RETURN TOP

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

日本語チケット予約サービスVoyagin

日本語チケット予約サービスVoyagin

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

カテゴリー