アーカイブ:2016年 7月

  1. 皆さんは、海外旅行の航空券を探すときにどのサイトを利用しますか? 僕は学生の頃、初めて自分で航空券を取って海外に行ったときは、素直に航空会社のホームページから日時を設定して購入していました。その後は、H.I.Sやト…

  2. 今回は、前回書いた「日本からポーランドに飛行機で行く方法を考える」の、関空発着バージョンです。 僕は日本では関西から離れて生活したことがなく、基本的に海外に行く場合は関空を利用しています。そして、ポーランドに行く場…

  3. 今回はずばり、日本からポーランドまで飛行機で行くならどの会社を使えばいいか?ということについて考察してみようと思います。 これまで、日本からポーランドを目指す場合はどうしても、どこかの国で乗り継ぎが必要でした。しか…

  4. ワルシャワ・ショパン空港はワルシャワ市内の南に位置しており、公共交通期間での移動が楽な場所にあります。 今回は、ショパン空港とワルシャワ市内をタクシー、バス、鉄道でそれぞれ移動する方法についてまとめました。 …

  5. 今回は、「ワーホリビザを取ったときにどれだけ長くポーランドに滞在できるか」を考えてみたいと思います。 通常、ワーキングホリデービザ(ワーホリビザ)の有効期限は「入国日から365日」なので(一部2年間有効の国もありま…

  6. というわけで、ショパンの生家があるジェラゾバ・ボラに行ってきましたよ! ジェラゾバ・ボラまでローカルバスで行く方法はこちらの記事に詳しく書いているので、ご覧下さい。 で、ショパンの生家がどんなところだっかとい…

  7. 今日は日帰り(実質半日)で、ワルシャワからジェラゾバ・ボラまで行ってきました。 ジェラゾバ・ボラという街は、あの音楽家、ショパンの生家がある町なんですよね。 僕も以前から名前だけは知ってい…

  8. 今日、gumtree.plで検索した「ポーランド語を教えてくれる人」に、日中会ってきました。 ポーランド語はこれまで独学で勉強してきたものの、今回ポーランドに来てからはほぼ、街中で使えず(恐らく、自分が勉強してきた…

  9. 先週の金曜日に、オンラインで「ワルシャワシティカード(ztmカードとも、以下シティカードと記述)」なるものを申し込んだのですが、今日はその受け取りに行ってきました。 ワルシャワシティカード(ztmカード)とは? ワル…

  10. ワーホリや留学で海外に長期滞在するとなると、問題になるのが現地での銀行口座です。 銀行口座が必要になるのは、例えば家賃の振り込みや(留学の場合)日本からの仕送り、(ワーホリの場合)アルバイト料の振込などの状況も考えると、簡単に想像でき…

  11. 長期の海外生活でどうしても気になるのが、ホームシック。 特に、料理については1年生活していれば、数ヶ月に一回は「ああ、日本の料理が食べたい」と思うようになることと思います。そんな時、もちろん現地にある日本料理屋で食事をするのもいいです…

  12. 皆さんは、「在留届」というシステムをご存じでしょうか? これは、海外の一定の場所で、長期(3ヶ月以上)にわたって生活を行う場合に提出が義務づけられているものです。(外務省が管轄) この在留届、今までは(特に欧…

  13. 先日、必要最低限の文房具を購入しに行ってきたのですが、値段の高さに閉口してしまいました… 今までポーランドには5回ほど来たことがあって、その経験からすると、ポーランドで文房具を買うならEmpikなんですよね。このお店はポーランド資本の…

  14. 今、為替レートを確認すると 1ズロチ26~27円ほどで推移しているようです。 (私は、自分のiPhoneにCurrenyというアプリを入れてここで計算しています) 私が日本を出る前は、25円台の時もあっ…

  15. ポーランドに到着して約3日ですが、早速こちらで使えるスマホ用SIMを購入しました。 …実は、SIMそのものはこちらの友人が勧めてくれたものを到着の翌日に購入したのですが、私のSIMフリーiPhone 6ではネットに繋げないようだったの…

  16. http://www.purpose.com.pl/pluseco/art-eco_taxi_w_warszawie.html ワルシャワに到着して以来、既に3回タクシーに乗りました。 …

  17. 海外生活でのネックの1つと言えば、なんといっても国際電話(日本への電話)です。 海外から日本に電話をする場合というのは、実際には多くありません。 しかし、できる限り避けないといけないことですが、クレジットカー…

  18. 出発が明日に近づいてきました。 昨日、今日と市内をうろうろして、必要な物を買ったり、空港までのバスを予約したり、部屋の体重計でスーツケースの重量を量ったりしています。 さて、皆さんは「海外旅行に行くときのお守…

RETURN TOP

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!