ワルシャワの個性ラーメン店・Arigator Ramen(ありがとうラーメン)に行ってきた

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

ポーランドの中でもラーメン店の激戦区になっている首都のワルシャワですが、今回は2018年の2月にオープンしたArigator Ramenに立ち寄ってきました。

スポンサードリンク

 

てっきり、お店の読み方は「アリゲーター・ラーメン」だと思っていたのですが、ワニのアリゲーターは「alligator」と綴るようで、このお店は「ありがとう」と読むのが正しいようです(笑)(ワルシャワ在住の方に教えてもらいました)。

スポンサードリンク

 

今回は、このお店の情報についてまとめました。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

Centrumから徒歩圏内にある素晴らしい立地

 

Arigator Ramenの場所は、地下鉄1号線(南北線)のCentrumとPoliteknikaの間の、少しPoliteknika(南)寄りです。近くに憲法広場などのスポットもあって、周りは閑かな住宅・オフィス街になっていますが、街の中心からのアクセスは良好と言えるでしょう。


(※かつての市場を改装したHala Koszykiもこの近くにあります)

 

 

営業時間は、毎日12時~22時で、この間の16時~17時は休憩のためお休みとなります。ので実質、昼と夜の二部体制となっています。

 

他の日本食レストランにはない雰囲気を醸し出す店内

 

このArigator Ramenですが、店内がオーガニックな雰囲気となっていて、ブラウンを基調にした落ち着いた雰囲気となっています。

 

盆栽もなぜか置いてあって、よくある、白を基調とした明るい感じのノスタルジックな居酒屋風日本食レストランとはコンセプトからして違っています。

 

店舗内はカウンター席がメインとなっていて、テーブル席はごく僅か。2人以上で訪れても、カウンター席に並んで座ることが多くなりそうです。

 

 

厨房に面しているカウンターの上部は、瓦をモチーフにしていますね。

 

7種類のラーメンと、単品トッピングが豊富なメニュー

 

 

Arigator Ramenのラーメンメニューは、全て独特。

焼き鳥ラーメン、カモ白湯ラーメン、ビーガン用ラーメン、BBQラーメン、塩ブルーラーメン、醤油和牛ラーメン、の6種類を選べて、卵や和牛チャーシューなどを3ズロチ(90円)から単品でトッピング可能です。

 

ラーメンの価格帯は、最安32ズロチ(960円)から45ズロチ(和牛ラーメン・1350円)まで、やや高めですが、興味本位で食べてみるにはリーズナブル。

 

 

僕はカモ白湯ラーメンを注文しました。

 

 

細麺を使っているんですが、とてもコシがあって食べ応え抜群です(写真撮影のために、普段使わない左手で箸を持っています)。

 

 

鴨肉とホウレンソウ、ネギを使っていて、いわゆる創作ラーメンの一種に分類されるでしょう。

 

スープもさっぱりしていて飲みやすく、5分くらいで食べ終わってしまいます。

 

日本食レストランなので、お水は無料で付いてきて、クレジットカード決済はもちろん可能。実は、以前にも一度訪れたことがあるのですが、その時は普通の週末で、夕方に何人かの列が外まで伸びている、日本のラーメン屋さながらの姿となっていました(この記事を書くために訪れたのは、独立記念日の祝日だったので、何人かお客さんはいましたが少なかったです)。

 

 

ラーメン屋激戦区・ワルシャワを楽しむために

 

このArigatorラーメン以外にも、ワルシャワにはいくつかラーメン屋があるので食べ比べをしてみるのもいいと思います。

 

元祖ラーメン屋と言っていい、OMAMI。

OMAMIに行かずしてポーランドのラーメンを語るべからず!

 

うどん屋ですが、ラーメンにも力を入れている、ワルシャワ版食べログ的サイトで総合1位を取ったこともあるUKIUKI

UKIUKI、ラーメン始めたってよ

 

2018年6月にオープンしたMUGI

ハズレなし!ワルシャワ中心近くのラーメン屋兼串カツ屋「MUGI」で胃を休めよう

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ運営者について

こんにちは、たつやです。フリーランスとして翻訳業やコンテンツビジネスに取り組んでいます。 ある程度場所に縛られずに仕事ができることから、2016年から2017年にかけて、ポーランドでワーキングホリデーを使って生活をしていました。2018年の4月からはハンガリーでワーキングホリデーを使って生活をしています。 このブログでは、ポーランドやハンガリーの生活情報、そしてヨーロッパ各地の旅行情報などを主にまとめています。このブログを通して、あなたの海外生活や海外旅行がより実り多きものにして下さいね。

無料メールマガジンの登録はこちらから

無料メールマガジンの登録はこちらから

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

オンラインレッスンマッチングサイト(スポンサードリンク)

日本語チケット予約サービスVoyagin

日本語チケット予約サービスVoyagin

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

ポーランドワーホリ475日をこの1冊に!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

海外フリーランスになるためのノウハウを徹底公開!

カテゴリー